京都へ行く。

?

ちょうど一ヶ月前、京都を舞台にしたコメディー映画「鴨川ホルモー」 にものすごくハマっていた。

(うっかり二回も見に行った)

学生時代を京都で過ごした私にとっては、ばかばかしくもひどく懐かしい阿呆満開な映画なのだが、

京都に詳しい友人が、「主人公が食べていたアイスは銀閣寺のキャンディ屋のだ」とか

「主人公の下宿先は銀月アパートだ」とか

「居酒屋べろべろばあの店内の雰囲気は、柳小路通の「静」に似てる」とか

色々マニアックに教えてくれたので、マニアックなロケ地巡りしよう、と盛り上がっていた。

?

で、それから忙しくて休みがなかなか取れず、京都へ行きたい気持ちは膨れ上がるばかり。

そんな時、急遽、京都で打ち合わせが入った。

京都!京都に行ける!

ヾ(`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪(※仕事です)

?

さてさて当日、取引先のある烏丸御池に向かう。

おけいはんな私は三条京阪で降りて三条大橋を渡る。

久しぶりだなあ京都だなあ?なんてちょっとウキウキして、橋を渡り切ったところで立ち止まる。

あれ?ちょっと待てよ。烏丸御池だよな。
私の中ではいつも四条で降りて、四条大橋を渡り烏丸御池へ出ていたけど…
もらった地図は三条京阪から東西線を誘導している。間違えた!と引き返す。
東西線に乗るのは初めてだったので、うっかりしてしまった。

急いで駅に戻り、東西線へ向かうエスカレーターに乗った。
でまた、違和感・・・みな急ぐ人を避けて左側に立ってる???
三条京阪では右側だったのに、東西線から左側になるのか?(どーいう境界線だ)
だいたい関東は左側だけど、関西は右側じゃないの?
さすが我が道ゆく・・・(- _-

そんなこんなで、無事(?)打ち合わせも終わり、お腹減ったー!!!
ごはん♪ ごはん♪ 京都でごはん♪

?
取引先の方々にご案内いただいたのが、三条通烏丸西入 文椿ビルヂングにある「蛍」さん。

image0911

そこで「京のおばんざい定食」をいただいた。

image0921

?

?

?

?

?

?

めっさ美味しかった…

もともとおばんざいという類いのものが大好きなのですが、

種類も多く味もよく大満足でした (-ω-)ぷは

会社の近くにあったら通いまくるだろな・・・

?

で、そのあと向かいの伊右衛門カフェに移動!

なんつーおされなカフェだ・・しかも大好きな焙じ茶がある・・・

ちゃっかり焙じ茶カラメルプリンをいただきました。

image09300

?

?

?

?

?

?

あー幸せだなこりゃ・・・

ご馳走になりました! ありがとうございました!!

?

そっこー大阪に帰ったし、京都といってもビジネス街だったので満喫というわけにはいかなかったけど、

久しぶりにウキウキした一日でした♪ (だから仕事だっての!)

7月は京都鴨川ホルモー観光するぞー!!!

?

 

カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です