藤本さんちのふきのとうとお漬け物

image108

先週、ロジップの社員旅行でお世話になった、おいしいお米を作ってらっしゃる藤本農園さん。

帰り際、ふきのとうと自家製お漬け物をお土産としていただきました。

家に帰って早速、ふきのとうは山椒を入れて煮物にしました。

私がいただいた漬け物は…おおー! 瓜とキュウリの奈良漬け! 大好き!!

?

農家の方が丹精込めて作られた無農薬玄米に黒米と小豆を混ぜて炊き、

昆布と干ししいたけで出汁をとり、もずくと野菜たっぷり豆乳入りのお味噌汁、

そして藤本さんちでとれたふきの山椒煮と「うおー発酵してる?!」な奈良漬け、

取引先の社長様からいただいた、大きな昔ながらの梅干しひとつ。

?

それらを前にして、食しながら、「なんて贅沢なの?」と最高に幸せな気分になる。

世の中にはたくさん豪華で美味しい食べ物がある。

ハンバーグも焼き肉もパスタも美味しい。

でも私にとって世の中で一番贅沢で美味しい食事とは、

自然と土によって育まれた生命力のある食べ物と

人の手によって熟成され発酵された本物の味をいただける時。

?

今日も、体が喜びました。

ありがとう、ごちそうさまでした。

?

 

This entry was posted in 日々それぞれ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA