伏見でおでん

1月27日、久々に京都・藤森駅にある「ぴあの屋ドットコム」さんへ
ロジップ全員で打ち合わせに出かけました。
オーナーの石山さんにお会いすると、とっても元気がでます*^▽^*

わいわいと次の展開へ向けての打ち合わせの後、
せっかく近くにきたので伏見稲荷大社へお参りにGO!;-)

うーん。懐かしい。
中学生の頃まで、毎年大晦日の夜から元旦にかけてお稲荷さんに初詣に行っていたのです。
京阪伏見稲荷駅から大社までの参道は坂道で、子供の頃はものすごく遠く感じていたのですが
今、実際歩いてみるとそうでもなかった(^^;)

夕方6時頃になると薄暗くなり千本鳥居のトンネルは神秘的でしたが
写真を撮る勇気はない・・・(なんか写ったらやだし)

お腹も減ったので、伏見の酒蔵近くにある焼鳥屋「鳥せい」を目指す。
学生の頃から通っていますが、ここの鶏の唐揚げは個人的にNo.1!!

が、満員だったので新しい所を開拓しようと向かいにあった「おでん専門店 べんがらや」に。

店内はそんなに広くないのですが、壁には押絵や人形がいたるところに装飾されていて、

大正とか昭和初期のレトロ感が素敵なお店です。

鳥獣戯画を模して兎や蛙に混じっておでんの絵が描かれていてめっさ可愛い!

メニューもデザインが凝っていて面白いので一見の価値有りです!

店員さんに聞くとオーナーさんが日本百選の作家さんだとか・・・ほぉ。

Image172突出しにちょこっとしたおばんざいが出てきたのですが

さらに「突出しです」と小さなカップに入った

クリームシチューが出てきたw

美味しかった!!

Image173

メインのおでんは、ショウガの利いたコクのある和風だしでとっても美味しい!

ロールキャベツ(500円)、大根(100円)でかいです!

メニューも変わっていて、生麩やら牛タン煮込み、八丁味噌のおでん、餃子もある。

Image176

お漬け物も美味しかったです。さすが京都♪

Image178

伏見の日本酒もしっかり堪能して、意外に安く食べられた本日のお食事。

大満足でした!!!ごちヾ(=^▽^=)ノ

カテゴリー: 美味しいもの パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です