アイガモ米のゆるキャラ「あいがももん」☆

アイガモ農法でおいしいお米を作ってらっしゃる広島・庄原市の藤本農園さん。

ロジップでも年に2回開催されている「田植え交流会」「収穫感謝祭」に参加させていただいていますが、
今年の収穫祭で初お披露目となった、藤本農園さんのゆるキャラをご紹介いたします。

その名は「あいがももん」

製作は2013年の夏の頃。「庄原こだわり米プロジェクト」の消費者PR活動のひとつとしてアイガモ米を全国にアピールするため、15年前からモチーフとして使用していたアイガモのイラストをもとに試行錯誤を繰り返し、このたびの誕生となりました。

IMG_3567

トラクターに乗せられて登場♪

IMG_3572

子ども達にも大人気!何度も「あいがももん」に触りにきて
きゃあきゃあと喜ぶ子ども達の笑顔がそこにありました♪

名前の募集も行い、応募総数45点のなかから「呼びやすさ」「耳に残る柔らかさ」「インパクト」「メッセージ性」など多方面から考えて、「あいがももん」に決定したそうです。

全国で人気のゆるキャラたちと並ぶ日も近いかもしれませんねっ!
そして広島・庄原市とアイガモPRのために、どんどん活躍してほしいなと思います!

もうすぐ、テーマソングもできるみたい・・・!?(笑)
楽しみです!

全国農業新聞に掲載されました☆

aigamomon

カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です