◆秋の収穫

10月の最終週末は、広島県庄原市東城町粟田の藤本農園さんでの「第21回秋の収穫感謝祭」に行ってきました。

こちらは、ロジップのサイト制作、メンテナンス管理しているお米販売会社さんの田守商事さんの、アイガモ農法米等の生産委託をお願いしている先様です。

藤本農園さんは、お米の消費者の皆さんに「安全でおいしく、生産者の顔が見えるお米」をテーマに、都会の住民たちを招き、田植えや稲刈りを体験してもらう「グリーンツーリズムイン東城」の活動を続けておられます。

ロジップが参加して3年目の今回、秋ということで「グリーンツーリズム収穫感謝祭」。
稲刈り参加(社内二人は熱心に稲刈りしてました・・・)してのびっくりのニュースは、この藤本農園の代表藤本勲さんが代表を務める「粟田川地域の農地・水・環境を守る会」の活動が、2010年中四国農政局長最優秀賞を受賞!

>> 中国四国農政局長最優秀賞受賞組織
(リンク先 中国四国農政局プレスリリース 2010/11/01 http://www.maff.go.jp/chushi/press/nochi/101101.html)

日ごろから、お米作りに対する藤本農園さんの並々ならぬご努力を目に耳にしているロジップのスタッフ全員、「心よりおめでとうございます」でございました。

(株)藤本農園を創業、若き農業経営社長として活動を広げておられる、長男の藤本聡さんが、いろんなところで行う講演用にまとめた、DVD映像を今回拝見したのですが、これまたお米同様とっても素晴らしいの出来栄えなので、ご了解を頂いたうえでご披露、「安全でおいしく、生産者の顔が見えるお米」が半端でないこと見えますよ 





大きな地図で見る

カテゴリー: 日々それぞれ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です